2016.05.31 Tuesday

近くで見ないで下さい。

0
    こんにちは〜。

    今日は去年からコツコツと改装工事を進めている、ミチココさんの新店舗現場で作業です。



    今日は建具屋さんです。
    先日作っておいた木の枠にガラスを入れこむ作業。
    細い木を使うので、綺麗に納めるのが難しい。。。


    こんな感じの吊り戸棚になります。
    やっぱりガラスが入ると、雰囲気出ますね。


    ただ、写真とか、遠目から見る分にはいいんですけど、近くでマジマジと見られると粗が目立ちます。

    もっと精進せねばです!


    最近はパソコン仕事が多かったので、たまに体を動かせる現場作業は気持ちがいいですね。
    まぁ、現場作業が連日の様に続くのも、体力的にキツかったりしますが。笑


    まぁ、どちらも程々のバランスが宜しいようで。


    ではまた!
    2016.05.28 Saturday

    レーザーとサングラス。

    0
      こんにちは晴れ
      天気の良い週末、いかがお過ごしでしょうか。

      今日は近所の現場、House Uの現場へ。
      お世話になっているユー・ハウス工業さんからの依頼で、House Uでは設計とコーディネートを担当させて頂いております。
      徒歩3分という、とても近くの現場なのでありがたいです。気になったらサッと見に行けますからね。

      今週で既存家屋の解体工事も完了しまして、更地の状態で道路との高低差を測ってきました。


      ご覧の様に、途中からだいぶ高くなっていますね。この高さを正確に測らねばなりません。

      真ん中あたりに写っている三脚にレーザー墨出し機を設置しまして、スイッチオン。
      すると水平に赤いレーザーがビャーっと出ます。

      まずは道路側に向けてビャー。線の高さを測ります。
      んで次は高くなっている敷地の方へ向けてビャー。同じく高さを測ります。
      測った二つの数値の差が、高低差になるわけです。


      しかしですね、明るい日中の屋外だと、このレーザーが大変見えづらいんです。
      そこで付属のサングラスみたいなやつを着けるんですが、このデザインが何といいますか、知らない人から見たら完全に怪しい人です。
      レシーバーという別売りの機材を買えば、サングラス着けなくていいんですけどね。
      まぁ使うのもたまにですし、一時の羞恥心を我慢すればいいだけの話なんですけど。

      ではまたhopsihosi
      2016.05.27 Friday

      基礎配筋検査。

      0
        こんにちは!

        朝は雨模様でしたが、お昼前から晴れてきました。ちょっと蒸してきましたね。


        今日はHouse Fの基礎配筋検査で、現場へ。


        一か所、型枠のズレを指摘されましたがそれ以外は大きな間違いなどはありませんでした。

        朝まで雨が降っていたので、職人さんが一生懸命に溜まった水を掻き出しておりました。お疲れ様です!

        午後からベースのコンクリート打設です。これから天気も回復するようで一安心です。


        途中、聞きなれない鳴き声が聞こえたのでふと見上げると、薄紫色のハトくらいの大きさの鳥が2羽、飛んでいました。
        新潟市の方では見た事がありません。何鳥だったのでしょう。
        後で調べてみようと思います。綺麗だったなぁ。


        少し離れた現場に来る時にはお昼をお店で食べる事が多いのですが、知らない町で美味しいお店を探すのがささやかな楽しみでもあります。

        今も帰り途中に寄った地元の定食屋でブログを書いています。
        カツ丼が来るのが非常に楽しみです。

        ではまた!
        2016.05.25 Wednesday

        House F 着工

        0
          こんにちは!
          まだ5月なのに気温の高い日が続きますね。特に昨日の夜は夏の夜なんじゃないかと思う程の暖かさでした。
          かと思って油断して薄着でいると、また寒くなったりして体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか。
          私も先日、珍しく風邪を引いてしまいました。滅多にひかないんですけどね。
          原因はここ最近の運動不足ではないかと思って、先週から早朝ランニングを始めてみました。
          この時期の早朝は寒くもなく暑くもないので、非常に快適です。久しぶりなので、あまり無理はせずに続けたいと思っております。


          さて、今週から本格的に分水のHouse Fが着工しました。

          広々とした敷地で、とても気持ちの良い場所です。

          特徴としては、タイル張りの中庭のある、やや細長いコートハウスです。
          これまでのソレイロリアで手掛けた住宅とは少し雰囲気が違っておりまして、ヨーロッパ建築の要素を取り入れています。

          現場まで車で片道50分かかるので、現場打ち合わせに行くのもなかなか大変ですが、8月の完成に向けて進めて参ります。

          また進捗状況を更新していきますので、乞うご期待下さいませ!



          ちなみに今、妻が犬の散歩に行っているので、自宅で仕事の合間に5ヶ月の息子の相手をしながらこのブログを書いています。
          顔をグニグニ握られたりしながらも何とか書き終えました。遠慮がないので結構痛いです。笑
          ハイハイはまだ出来ませんが、バックするスピードが急に速まってきました。自分で動き回れるようになると本当に目が離せなくなると方々から聞いておりますので、恐ろしい反面楽しみでもあります。

          ではまた!
          2016.03.18 Friday

          W様邸 完成見学会

          0
            この所は晴れの日も増え、段々と春らしい陽気を感じる季節になりましたね。

            それに伴い、毎年花粉症に悩まされる私にとっては嬉しくもあり憂鬱な季節でもあります…


            さて、急な投稿ですが明日の19日(土曜)〜20日(日曜日)に完成見学会を行います。
            今回のお宅は株式会社丸久建築さんからの依頼でソレイロリアは設計を担当させて頂きまして、施工は丸久建築さんが担当しました。

            当日は私も会場におります。
            予約制となっておりますので、もし見学希望の方は私の方でも構いませんのでご一報下さい!


            詳しい情報は丸久建築さんのホームページでご確認下さい。
            http://marukyukenchiku.co.jp/untitled30.html



            W様邸は建物をL型配置とする事で、住宅が建ち並ぶ新しい住宅地の中でもプライバシーを守り、落ち着いた空間を確保できるように配慮しました。


            それでは、皆様のお越しをお待ちしております!

            2015.12.08 Tuesday

            出ました!

            0
              皆様、こんにちは。

              あれ?もう師走かな?と思うくらい忙しく過ごしていた11月も過ぎ、いよいよ本当の師走がやってきました。師匠が走るくらいなんて、恐ろしい。
              そして今年ももうすぐ終わりとは、1年というのは何とも早いものです。


              そんな今日この頃、私事ですが、昨日の12月7日、朝7時22分に長男が誕生しました。

              深夜に陣痛が始まり、入院する時からずっと付き添っていましたので、出産という大変素晴らしい出来事を存分に間近で体感できる事ができました。



              産まれたてなのにやたらと毛深い、おにぎりみたいな男の子でした!
              顔がむくんでいるので、お相撲さんみたい。笑

              泣ける泣けると聞いてはいましたが、いやー本当に泣けました。
              新たな生命を誕生させるという生物にとって最大の使命をやり遂げる、女性の強さを改めて感じました。
              妻には、本当にお疲れ様でしたと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。


              仕事に家事に育児にといよいよ冗談抜きに忙しくなりそうですが、新米お父さん頑張っちゃいます!びっくり
              2015.11.20 Friday

              準備万端!

              0
                明日からのOPEN HOUSEの準備は万端です!



                あいにくの雨模様で気温も低くなるようですが、暖房の暖かさを体感できる良い気候だと思います。

                事前予約制としてありますので、来場の前に予めご連絡をお願い致します。

                詳細はコチラ↓
                http://soleirolia.com/new.html

                皆様のお越しをお待ちしております。
                2015.11.05 Thursday

                New Works

                0
                  珍しく、連続ブログ更新でございます。

                  今年の初めに竣工しました、1/fゆらぎの家をホームページにUPしました。

                  宜しければご覧下さい!

                  1/fゆらぎの家
                  2015.11.04 Wednesday

                  OPEN HOUSEのお知らせ。

                  0
                    気がつけば、朝晩の冷え込みが一段と身に染みる季節になりました。

                    さて、もはやこの入り方も定番となりつつある今日この頃ですが…
                    ありがたい事に、大変忙しく過ごさせて頂いております。

                    そんな中工事を進めてきましたHOUSE Oがまもなく完成します。




                    お施主様のご厚意により、OPEN HOUSEを実施いたします。
                     

                    OPEN HOUSE 開催日
                    2015年11月21日(土) 22日(日) 23日(月)
                    ※全日完全予約制

                    新潟市中央区関屋田町4丁目

                    9:00〜12:00 13:00〜17:00までを1時間ずつ区切り、1日7組様限定とさせていただきます。

                    現地の地図はこちら。



                    今回予約制としたのは、ご来場される全ての方に私が直接ゆっくりとご案内し、その上でもしご相談があればしっかりとお受けするためです。
                    営業専門スタッフが多数いる他社とは違い、私が全てを一から作り上げるスタイルですから、同時に2組の方を対応することができないのです。


                    また、新築やリフォームを検討してはいるものの、まだどの会社に相談するか決まっていらっしゃらない方も、もちろん大歓迎です。
                    こちらからの執拗な電話連絡やダイレクトメールといった営業行為は全くありません。というよりも私一人では到底できませんのでご安心ください。

                    ご予約の際にその旨をお伝えください。



                    ご予約はこちらまで!
                    PHONE 090-3100-5134
                    E-mail ikarashi-n@soleirolia.com
                    フェイスブックのページからでもOK!
                    https://www.facebook.com/soleroli


                    皆様のご来場をお待ちしております!

                    2015.09.04 Friday

                    夏の終わり。

                    0
                      お盆を過ぎた頃から、雨や曇りの日が多くなってきましたね。
                      朝晩は涼しくなり、日が暮れるのも早まってだんだんと秋に向かっているのだなぁと思う今日この頃。
                      毎年恒例の行事が、今年も無事に終わりました。

                      8月31日と9月1日は私の地元、旧広神村田中・金ヶ沢地区のお祭りです。
                      曜日に関係なく、毎年この二日間。
                      あえて土日に合わせない感じが潔しです。

                      31日の夕方、実家に到着。
                      妻は今回初めて、祭りを見に来ました。


                      暗くなる前に急いで提燈を飾る親。
                      各家々にも飾ってあって、これだけでお祭りムード満載ですね。

                      早めの夕飯を食べ、私だけ一足先に会場へ。
                      先に準備を進めていた青年会のメンバー数人と、トラックの荷台に乗って太鼓と笛で祭り囃子を奏でながら地域を回ります。
                      これをふれ太鼓と言って「皆さ〜ん、お祭りが始まりますよ〜」というお知らせをするわけでございます。
                      今年は笛が私だけだったので、正直キツかった…苦笑

                      最後に同級生がやっているラーメン屋「政吉」にトラックが止まる。
                      ん?何で?って思っていたら私以外は最後に政吉に寄る事を知っていたらしく、夕飯を食べて来ないでガッツリとラーメンを食べていました。
                      が、既に家でたらふく食べてきた私は、ラーメンを食べられずやむなく餃子のみを頂きました。
                      事前に知っていたらラーメン食べれたのに!次こそは!!



                      会場の神社に着くと、既に盆踊りが始まっていました。
                      妻と母と合流し、ブラブラ。



                      初日は仮装盆踊り大会。
                      マリオが沢山いました。
                      その中で1人、ルイージの格好をしていた子。あえてルイージを選ぶあたりが素敵です!



                      やぐらの上で太鼓、その周りを囲んで盆踊り。
                      私は基本、笛担当なので踊りながら笛吹いてます。

                      私は小学生の頃から神楽をやっていたので笛は得意ですが、習わないで急に吹けるものではないのでなかなか笛吹きが増えません。
                      伝統芸能は教科書や楽譜があるわけではなく、先人から直接見聞きし、次世代へと伝承されていくもの。
                      私達が教えてもらったように、今度は私達が今の子供達に教えてあげたいと思うのですが、残念ながら年々子供の数は減っています。
                      祭りには毎年参加しますが、神楽の方にはしばらく顔を出していません。
                      年のせいでしょうか、最近はそんな事をよく考えるようになったので、久しぶりに顔を出してみようかと考えております。


                      そして、翌朝。

                      祭りのメインイベントとも言える、神輿です。
                      雨の予報でしたが、何とか曇りに留まってくれました。



                      子供神輿がスタート。
                      私達の頃は担いでたような気がしますが、今は車輪の付いた台に乗せてコロコロと押していきます。
                      何かやる気ない押し方してる子がいるぞ!張り切ってがんばれ!



                      そして、大人神輿もスタート。



                      下からは爆竹がドンパチ、上からは水がバシャバシャ。



                      ちょっと寒い…



                      途中から女性が上に乗ります。
                      2人も乗るモンですから、これがまた結構おもt…ゴホン、おもしろいです。ハイ。



                      実家の前を通る頃には終盤に差し掛かっており、かなり盛り上がっております。
                      私が道路側にいた為、写真が上手く撮れなかったと妻からクレーム。ごめんなさい!

                      大きな怪我や事故も無く、無事に神輿を終えました。

                      こんなに大声出したり騒いだりといった事は祭りの時くらいしかしませんので、ヘロヘロに疲れるけど楽しいですね!
                      夜はまた昨日と同じく盆踊りがあるのですが、私はこの日の夕方に新潟へ帰りました。

                      神輿で疲れた上に夜も祭りをやっている皆さんは本当にタフだなぁ。
                      その上、準備も後片付けもありますからね。
                      私みたいに当日行って参加するだけの者が疲れたなんて言っちゃいけません!

                      毎年楽しく参加させて頂けるのも、早くから準備して頂いている皆さんのおかげです。
                      本当にいつもありがとうございます。


                      子供の頃から夏休みの終わりにメインイベントの祭りがあるので、毎年祭りが終わると「あぁ…今年の夏も終わったな…」と一気に夏モードが終わりを迎えます。

                      今年も例に漏れず、すっかり祭りロスになってしまっている私です。


                      あーあ、早く来年の夏がこないかなぁ〜提灯
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      WEB
                      http://soleirolia.com
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM