<< シンポジウムに参加して。 | main | クラウドファンディング 、始めました。 >>
2019.08.28 Wednesday

うおぬまエンジョイクラブ。

0

    この度私、五十嵐は【うおぬまエンジョイクラブ】という団体を発足しました。
    https://m.facebook.com/groups/1136045886566845?ref=bookmarks

     

    [運営方法]

    Facebookグループを利用したオンラインサロン形式で、活動費として月会費1,000円を頂きます。
    集まった資金は、全てこの団体が活動するための資金に充てます。
    開催イベント毎に不足している資金があれば、その都度クラウドファンディングを活用し、活動資金を募ります。

     

    [目的]
    この団体の目的は、限界集落への道を辿る私の故郷である、旧北魚沼郡広神村(現魚沼市)を中心とした地域の活性化を目指します。

     

    [活動指針]
    名前の通り、魚沼地域でエンターテイメントを楽しもう!という事が全ての活動の主軸となります。もちろん地元の方々、時には行政の協力も得ながらですが、基本的にはこの団体メンバー内で企画、運営し、メンバーそれぞれが主体的に参加する事を前提としています。

     

    [活動内容]
    具体的には、魚沼地域の自然、山や川を活用したアクティビティ、豊富な食材を味わうフードイベント、古くから続いている伝統行事への参加、そしてこれまで開催される事がなかった野外音楽イベントなどを開催したいと考えています。

     

    [参加条件]
    1、Facebookグループでのやり取りが主となりますので、実名でのFacebookアカウントが必須です。
    2、月会費の支払いにPAY IDもしくはクレジットカードが必須です。

     

    [入会方法]
    1、専用のHPから月会費の支払いを済ませて下さい。
    専用HP:https://uonumaenjoy.base.shop
    ※スマホアプリからは購入できませんので、WEBブラウザから購入して下さい。
    2、支払い完了後、Facebookにログインし、うおぬまエンジョイクラブに入会申請を出して下さい。
    3、支払いと申請の名前確認が取れれば、グループへの参加が認められます。

     

    [入会特典]
    1、言い出しっぺになれます。魚沼地域でイベントや何かしらをやりたい、もしくは既にやっている、という方はどんどんメンバー内に提案できます。
    2、縁の下の力持ちになれます。言い出しっぺにはなりたくないけど、誰かのサポートをしたい方にはうってつけです。希望者はイベントの企画から参加できます。
    3、有料イベントの場合には、メンバー特別料金を設定します。また、一般公開に先駆けて先行発売もします。
    4、何より、やり甲斐を感じられます。自らが企画、運営に携わる事で、多くの人の笑顔を見る事が出来る。これ以上の喜びはありません。

     

    [最後に]
    ここまでご覧頂き、ありがとうございます。広神村で生まれ育ち18年、そして新潟市へ移り住み18年目の36歳の私が、愛する故郷のために何か出来ないだろうかと考え抜いた一つの結論が、この「うおぬまエンジョイクラブ」という団体の発足でした。
    地元にいないからこそ出来る事、支援、活動をしていくための場として機能する事を期待しています。
    月会費を集める事にした理由は、「本気の大人が本気で遊ぶために、邪魔されない場」を作りたかったからです。無料にしてしまうと参加人数は簡単に増えるかもしれませんが、その分責任感のない人を招いてしまいコトが進まないという事態になり得ると考えたからです。

     

    今は私が主宰、管理していますが、私を主体に活動をするための場ではなく、希望としては私を含めた「メンバー全員」が活動をするための場、そして活動をしたい人を支援、応援するための場にしたいと考えています。

    今はまだメンバーは私だけですが、まず1人でもできる最初の活動として、8月31日(土)、9月1日(日)に開催される、正に私の生まれ育った旧北魚沼郡広神村の田中・金ヶ沢地域のお祭り「須門神社秋季祭礼」のステキな写真、動画を撮りたい!という活動を始めます。
    活動内容は、お祭りの様子をプロに依頼して写真、動画撮影、編集して素敵な写真や動画の素材を作ってもらいます。
    活動の目的は、年々減り続けるお祭りへの参加人数を増やす事です。その為にこの素材を利用し、興味のある方へ届ける事で、広神村に足を運んでもらえないかと考えました。
    依頼するための必要資金は、クラウドファンディングで募ります。

     

    本当に、小さな集落のお祭りです。特別新しく際立った何かがある訳でもありません。でも、日本の古き良きお祭りという意味では、このお祭りの中に全てが存在しているように思います。
    是非、私だけでなく多くの方にそれを感じてもらい、何なら参加してもらい、良い所を発見、それらを伸ばしていって、お祭りをより多くの人が楽しめる「最強のエンターテイメント」へと進化させ、長く次世代に伝えていきたいのです。

     

    長くなりましたが、多くのご支援、ご協力、そしてうおぬまエンジョイクラブへの参加をどうぞ宜しくお願い致します。

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM