<< 住学第5回、1時間目。 | main | OPEN HOUSEのお知らせ。 >>
2018.10.30 Tuesday

住学第5回、2時間目

0
    珍しく、連夜の投稿です。

    そういえば今日、物凄くクッキリと虹を見ました。あんなにハジからハジまで見たのなんて、今まであったかしらと思うくらい。

    何だかそれだけで、幸せな気分になりました。地球ヤバイ(良い意味で)



    という事で、今回は住学第5回の2時間目のお話を。


    1時間目が終わり、小休憩を挟んで2時間目に突入。

    テーマは「アーキテクト・ユニットの可能性」+「ノマド・アーキテクト」、そしてスピーカーは石田伸一建築事務所の石田伸一さんと、S.U.I.T建築設計の渡辺宣一さんのお2人。

    それぞれ1人ひとりでも十分熱いのに、そんな2人が合わさったらもうそこは灼熱の嵐。

    1時間目のしっとり、スローな雰囲気から一転、最初からフルスロットルな授業の始まりです!



    まず、2人ともスタンディングです。攻めのスタイル。

    普段お2人が実際に建築ユニットを組んで活動している様子や、その手法、マーケティング『入口』から設計『出口』までの役割分担など、惜しみなく、しかもテンポよくスピーディに話を進めます。


    個人事業主や中小企業が弱いとされている、マーケティングの話も長めの時間を割いて話して頂きました。私も例に漏れず、この辺りは本当にためになります。

    そして、ユニット・アーキテクトの流れから、仕事場所を選ばないノマド・アーキテクトの話へシフト。

    この辺りは私も6年間事務所を持たず、個人事業主として自宅で仕事をしてきたのでよく分かります。

    特に、仕事時間を自由に設定できる=自分次第でいくらでも遊んだり怠けたり出来てしまうので、それには大変な精神力が必要だ、という件。まさに。

    実はその辺りに私は限界というか、無理が生じてきているのをハッキリと自覚したので、今年から仕事環境の改善やお手伝いさんを雇って仕事をお願いするなど、今後に向けた組織作りを始めていました。

    そして、これも本当にそうなのですが、家族との時間はとても多く確保出来たと思っています。
    ただ、それはある意味仕事を犠牲にして家族との時間を取っていたに過ぎず、上手くやりくりできていなかった私は沢山のクライアントをお待たせしてしまったり、迷惑をかけてしまっていました。


    もちろん、その辺りを上手にやられる方は何も問題はないと思いますが、私にはどうやら無理だなと思ったので、その両立を目指すために組織作りをして行こうと決めたのです。仕事も楽しいですが、やっぱり、家族は大切ですからね。

    とは言えここ最近は遅くまで仕事をする事も増え、妻と子供たちには寂しい思いをさせてしまっていると思います。

    なるべく早くそんな環境を整えたいと思っていたので、その理想の環境を目指す上で凄く役に立つ色々な事を2時間目に教わりました。

    特にこれはすぐにでも取り入れようと思ったのが、iPadとApple pencilを活用した間取りプランの作成です。この精度には本当にびっくり。手書きと全く遜色ない仕上がりです。

    というのも、現在私も最初にクライアントにプレゼンテーションする際には手書きの図面をお見せしています。

    プランを考えるのにやっぱりまだまだ手書きの方が良いのと、パソコンに入力してプリントアウトした図面だとどうにも味気がないのが嫌なので手書きで提案していました。

    ただこれ、凄く手間がかかるんですね。それを一気に時短できて、しかも仕上がりが良く、さらにいくらでも複製可能ときたら、もう導入するしかないですね。


    いや本当に、Apple社の回し者なんじゃないかなと思うくらい素晴らしいステルスマーケティングでした。いや違った、授業でした。笑


    集中して聞いているとあっという間な授業の時間も終わり、引き続きそのまま懇親会へと突入します。さぁ、ここからが住学の始まりですよ!


    そして今回は人数が多いのもあっての事かと思いますが、立食だったのが非常に良かったです。

    というのも、前回参加した懇親会では私も皆さんも席を移動して色んなところで話をするもんだから、料理をほとんど食べないんですね。

    で、気がついたら終了。テーブルの上には手付かずの料理。急いで頬張る。が、食べきれず。


    私、食べ物を残すのが本当に嫌なので、これは何とか出来ないもんかなぁと思っておりました。それが今回は立食なので、割と自由に飲み食いしたり移動したりがスムーズだったように思います。


    そんなこんなで結局2次会まで参加しましたが、気付けば日付も変わり、翌日は友人を招いての我が家でのハロウィンパーティーと、夕方には打ち合わせ1件控えていたのでそこそこで先に帰りました。

    数日経って、ようやく脳内が整理されてきたようです。



    こうしてブログに書くという行為も、やはり自分の考えをまとめるのに役立ちます。

    思考のブログ整理法、貴方も是非。


    ではまた!
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM