<< 広告チラシのお知らせとお詫び。 | main | 住学第5回、1時間目。 >>
2018.10.12 Friday

建築家、泉 幸甫さんの講演会を受けて。

0
    こんばんは。


    今日は早めに仕事を切り上げて、一旦自宅へ帰宅。

    17時台に夕飯を食べる我が家の食卓に珍しく同席し、歩いて新潟大学へ。

    歩いて来たのは初めてだったけど、30分もかからないので、割と近い。


    目的は、こちら。


    ノモトホームズさん主催の、建築家 泉 幸甫さんの講演会に参加して来ました。

    お題は「工業化と手づくりの狭間にて-住宅デザインと生産-」

    これは気になります。まさに日々、その狭間でもがき足掻いている私にピッタリなテーマではありませんか。


    さて、実際の内容はというと、まさにドンピシャ。

    実は泉さんの事はこの講演会まで知りませんでした。なんか申し訳なくて謝りたいです。ホント、良い仕事してます。

    今日の話の大まかな流れをまとめると

    ・世界的に見ても、昔は当たり前のように手作りで住宅を作ってたよね。

    ・技術の進歩、社会の近代化に伴い、住宅建設にも工業化がまい進されてきたよね。

    ・結果、今の(特に日本の)町並みは工場生産された規格品、工業製品を組み立てるだけの住宅ばかりで溢れてしまったよね。

    ・工業化に伴い、職人は減り、技術は廃れ、昔は当たり前の手仕事をしようとしたらめっちゃ手間とお金かかっちゃうようになったよね。

    ・進歩した機械や技術を上手く取り入れて行く事で、工業化と手作りを両立していく道を探して行こうぜ!


    という感じです。


    今日の講演会で、凄く心に響く言葉を頂きました。


    -自分の住みたい家を作れ-


    -自分を偽るな-


    -譲れない物を通せ-


    -もっと自由であれ-


    これらの言葉を聞いて、最近何だかモヤモヤしていたんだなと、ハッキリ気づかされました。


    その理由は判明しています。夏から参加している、住まいの学校略して住学という勉強会の影響です。


    その住学を立ち上げた2人の内の1人、ネイティブディメンションズさんの代表、鈴木さんが先日ブログで書いていた事と近い部分があるような気がします。

    住学の活動の1つが、月に一度開かれる勉強会。
    先生、というか発表するのは、住学メンバー。その人が、その人のテーマを設定して話をします。

    そしてもう1つの活動が、番外編として不定期に開かれる住宅見学会。


    どちらも大変刺激的ですが、特に見学会。これまで同業者の建物をじっくりと見学する機会は普通、あまりないので、凄く勉強になりますし、刺激を受けます。

    それらの活動を通してインプットインプットインプット…とインプットばかりが強まってしまい、自分のスタンスなどを見失いかけてたのかもしれません。

    そして、何より第一線で活躍されている方の素晴らしい建物、空間を見る事で自信を失っていた、という部分も少なからずあると思います。


    でも、今日の講演会を聞いて、凄く気持ちが楽になりました。

    限界を作っているのは、自分。

    壁を作っているのも、いつも自分。


    そして、限界も壁も超えれるのも、自分だけ。



    まだまだ自分の理想とするものづくり、出来てないな〜。やりたいな〜。

    …ん?やりたいな、じゃなくて、やったらええやん。


    もっと自由に、挑戦して、失敗して行こう。
    いや、失敗する為に挑戦する訳じゃないんですけどね…笑

    でも、挑戦に失敗は付き物です!という言い訳したらいいじゃない。


    そんな風に思えた、ステキな夜でした。


    帰り道、コンビニでお酒を買って、飲みながら歩いて帰りました。


    夜の散歩にいい季節ですね。



    では、皆さんも良い夜長を!



    ちなみに、第5回住学の勉強会が10月27日(土)に開催されます。



    基本的に、興味がある方なら業者でも他業者でも建築に関係ない方でも学生でも一般の方でも参加できる、割とゆるい会です。


    特に勉強会の後の懇親会では、個性的なメンバーと直接話しが出来るというのが、凄く良いです。

    コアな話から、あんな話やこんな話、参加して損はないですよ。


    来週の17日(水)まで募集しているので、気になる方は是非参加してみてくださいね!
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM