<< 上半期。 | main | 日本海。 >>
2018.08.12 Sunday

新潟まつり。

0
    お盆休み突入!

    今まで花火しか行った事がなかった、日中の新潟まつりを満喫してまいりました。

    2018年8月11日(土曜)


    ・起床。今日からお盆休み。でも割といつも通り起きる。

    ・何故か息子が朝からお風呂に入りたいと謎の行動。とりあえず一緒に入る。

    ・朝風呂最高。

    ・支度して、息子と2人で新潟まつりへ。

    ・電車で行こうと思ってたけど、家出た瞬間におんぶをせがまれたので、車で行くことに。

    ・そしたらすぐ寝た。

    ・万代の駐車場に車を停めて、息子が起きるまでしばし待機。

    ・起きたので、まずは万代会場に行ってみる。住吉行列はもう終わってしまっていた。

    ・猿回し見たり、ステージでやってる催し物見たり、トラクターやショベルカーに乗ってみたりと結構楽しんだ。


    お義母さんが作ってくれた、浴衣をリメイクしたジンベエを来てご機嫌な息子。クオリティ高くてビビる。

    ・万代のたこ焼き屋さんでたこ焼き買って昼食。見た目はアレだったけど、味は美味かった。

    ・それと持参したおにぎりやパンをめっちゃ食べてた。外で食べるのが楽しいみたい。

    ・古町まで移動の為、おんぶ紐で息子をおんぶして歩く。良いトレーニングになるぞ。快晴の万代橋は、見晴らしも良くて風も気持ち良い。

    ・古町到着。タイミング良く万代太鼓の山車が横断していく所で、モールの中で座って見れた。

    ・思ったよりも山車が多くて、10台以上太鼓を叩きながら通っていった。お祭り、太鼓好きな息子は夢中で見ていた。

    ・もちろん祭り好きな俺も見てて楽しかったー。そして、やっぱり参加する側になりたいわーって思った。

    ・地元の祭りに比べて遥かに参加する人数も多いし、子供達も多い。めっちゃ羨ましい…



    何か後半は船が来たり、行列が来たりして凄かった。

    ・獅子舞に頭をカプッとされた息子は、やっぱり泣いておりました。中の人完全に見えてたけど。笑

    ・ご利益ご利益。

    ・行列も終わりが見えたので、白山神社へ。

    ・神社に着くなり、公園で遊ぶー下りるー、と言って元気になる息子。その元気があるなら、もうちょっと歩こうよ…(万代からここまでほぼおんぶ)

    ・ひとしきり遊んで、暑いのでかき氷を食べる。息子は人生初のかき氷。冷たいようで、ちょっとづつ食べてた。

    ・大人御輿が神社まで来たので、遠くから眺める。内野まつりの時も思ったけど、こっちの神輿って、わっしょいって言わないのか…?っせーっせーみたいな感じで、なんて言ってるか良く聞き取れない。元気にわっしょい!って言ったらいいのに。

    ・お土産にぽっぽ焼きを買って、一本づつ食べる。もっと食べたがる息子をいなして、再び公園で遊ぶ。

    ・まだまだ遊びたそうな息子を説得し、おんぶセットして万代へ。

    ・途中、あちこちで太鼓の演奏をしてたので、道中も楽しめた。太鼓ええの〜

    ・帰りはNST側の橋を渡る。途中から息子が寝た。

    ・iPhone調べによると、昨日の徒歩数は1万歩。結構歩いたなーと思ったけど、そんなもんかな?

    ・帰宅。息子は帰りも寝てた。俺も寝たいぞ。

    ・お義姉さんの旦那さんと、妻のお兄さんも帰って来ていたので、みんなで夕飯。かなりお腹空いてたのでいっぱい食べた。あー美味しかったー。

    ・子供らの湯上げして、お風呂に入って本を読もうとしたけど眠すぎて読めないので上がって、ブログ更新しておやすみなさい。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM