<< Tokyo 1 | main | 新潟の方が暑い件。 >>
2018.07.26 Thursday

Tokyo 2

0
    東京出張、2日目。

    2018年7月26日


    ・朝早く起きて、ホテルのバイキング会場へ。

    ・わたくし、ホテルや旅館の朝バイキング、大好きなのです。

    ・しかも今回予約時には朝食気にしてなくて、チェックイン時に朝食付きだと判明して、嬉しかったのです。

    ・万遍なく頂きました。美味しかった〜!

    ・時間あるので、部屋でPodcast聴きながらストレッチ。昨日の疲れが‥

    ・まずは歩いて東京ミッドタウンへ。

    ・道中、緑がとても多く、蝉が沢山鳴いていて、心地良い風が吹く。




    ・アンチ都会な私もうっかり住みたいなぁなんて思わせる環境作り。

    ・東京の植栽計画は、新潟市なんかよりずっと先進的だと感じる。新潟市の中心部で、植栽多くて心地良いなぁ〜って思える場所、東京より少ない気がする。もしくは知らないだけ?

    ・この辺りは、計画のトップのセンスだろう。頑張ろう、新潟。

    ・人間が管理している植物達の「庭」は、絶対的な安心感がある。それに対して人間が全く介在せず、自然なままの植物には、勢いと、密度と、圧倒的なエネルギーを感じる。その人間にも抑えきれないパワーに、ある種の恐れや怖さも感じられる。

    ・どちらが良い悪いではないし、どちらにも美しさはある。そんな事を考える東京の朝。

    ・まずは21_21design sightの「音のアーキテクチャ」展へ。

    アーキテクチャと名付けてあるが、音楽がメインの展示会。実は今回1番楽しみだった。

    ・す、凄く良かったー!!

    ・展示会用に作られたある一つの音楽と、それに合わせた複数の映像作家による映像作品群。

    ・これがまたそれぞれ解釈が違って、勝手で、でもその多様性が凄く良かった。

    ・改めて、多様である事は豊かさの一つである、と感じた。

    ・気になる方は是非行ってみた下さい。これは体感しなければ分からないと思う。おススメですよ。

    ・帰り際に程よい大きさのメモ帳があったので、購入。バッグに入るサイズを探していたので嬉しい。早速、閃いた事をメモメモ。

    ・続いて、旧岩崎邸庭園へ。


    洋館。まさに洋館であった。天井高い。

    和館。やっぱりこっちの方がしっくりくるし、落ち着くなぁ。これは慣れなのだろうか。

    ・基本的に、天井低い方が落ち着くよね。多分、生き物として。

    ・続いて、同じ敷地内にある国立近現代建築資料館の「建築からまちへ1945-1970」展。


    ・時間があまりなかったので、サクッと。都市計画も、やってみたいなぁ。


    建物、外壁に金属のメッシュみたいの張ってて、シャープでかっこよかった。誰の設計だろうか。後で調べてみよう。

    ・急ぎ足で上野駅へ。朝食たらふく食べたのであまりお腹も空いていなくて、ドトールでサクッとサンドイッチとコーヒー。

    ・株式会社ヨシダさんの本社で、S様歯科医院 新築計画の打ち合わせ。施主のSさん、設計の私、施工のdo.建築工房の川砂さん、歯科器材のディーラーさんと東京技研さんとヨシダの担当さん。

    ・現在出来ている基本プランに対しての選定器材スペースの確認、間取りの問題点などを指摘して頂き、選定した器材を実際に見ながら軽くオペレーションの検証。

    ・もちろん歯科医院の設計は初めてなので、知らない事尽くし。参考に作ってある模擬歯科医院の寸法、あちこち測りまくってきましたよ。勉強させて頂きます!

    ・千葉県内での今計画に携わらせて頂いて、また新しい脳細胞が産まれそうです。お声がけ下さったSさん、本当にありがとうございます!

    ・打ち合わせ後、施工担当の川砂さんと打ち合わせと称し、一杯やりますか!と上野駅へ。(打ち合わせする気なし)

    ・スペインバルで乾杯。ある会社を通じて紹介して頂いた川砂さんと会うのは2回目。前回事務所にお邪魔した時に革命のファンファーレがデスクに置いてあって、私も今年読んでいたので一気に親近感というか、似たような事を追い求め、考えてる方なのかなぁと思っていた。

    ・色々話すと、やっぱり共通するところも多く、面白い方だった。良い縁を頂きました。


    パエリア美味かった!あと、貝のワイン蒸しも美味かったなぁ。

    ・気付けば帰りの新幹線の時間10分前。慌ててお会計をして(川砂さん、ご馳走様でした!)小走りでホームへ。セーフ。

    ・席へ行くと、隣の通路側の女性がお弁当食べていて、中断させてしまい、申し訳なかった。なんかごめんなさい。

    ・しかし、日本人より外国の方が多いな。どこに行っても。

    ・新幹線内で本ブログを書く。

    ・80%書いたあたりでアプリ落ちる。

    ・ガッデム!

    ・こんな時、いつも、バックアップの大切さ、痛感しますよね…

    ・もっかい書く。でも書き直したらさっきより読みやすくなった気がする。

    ・きっと、神様の思し召しやな。つ、疲れた…
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM