<< 建築士らしい1日。 | main | Tokyo 2 >>
2018.07.25 Wednesday

Tokyo 1

0
    今日は1年ぶりに東京で建築展巡り。

    2018年7月25日


    ・急いで準備をして、最寄り駅まで歩く。この時点で汗ダラダラ。

    ・新幹線で東京へ。

    ・ブログ書いたり仕事してたら、あっという間に東京。

    ・新幹線と宿泊パックに、プラス100円で24時間地下鉄乗り放題を付ける事ができたので、早速切符を入手。

    ・地下鉄で北参道駅まで。近くの立ち食い蕎麦で昼食。

    ・食べ始めてから、向かいに良さげなお店があった事に気付く。今度はあっち行ってみよう。

    ・まずはGA Galleryで「現代世界の建築」展。


    ・基本的にプレゼンボードって英語で書かれてて、英語がすんなり読めたらいいなーと思う。やはり勉強するべきか。

    ・海外の建築家はよく知らないので何ともアレですが、日本人の建築家はそれぞれの個性というか、作風というか、アイデンティティというか、そんな物が際立って出ているなぁと。

    ・帰り際に書店もサッと見て、建築家中山 英之さんの1/1000000000という本を購入。

    ・実はまだ詳しく知らないけど、以前から見かけてて作風や人柄が面白い方なので楽しみである。

    ・六本木ヒルズへ。
    人集りになっていたので、覗くと…


    ・そうか、これが噂に聞くヒルズ族か。

    ・思ったより青くて、丸いな。

    ・中庭的な所でカフェ&ビアガーデンをやっていたので、やむをえずハイボールを一杯。これは、やむをえない。

    ・森美術館で「建築の日本」展へ。

    ・こちらは先程と打って変わって大盛況。外国の方や、小学生くらいの団体など、賑わっていた。

    ・係員さんが「触らないでね〜」「Please don't touch」「写真はご遠慮下さい」と度々注意してて、大変だなーと思った。


    茶室が丸ごと建ててあって、小さなにじり口から入れたり



    丹下健三の自邸の大きな模型が展示されていたり



    スケール(寸法)を体感できる映像と光と音響の作品があったり。これ凄く面白かったですね。

    ・内容盛り沢山なので、見て回るのに2時間ちょい。疲れた…

    ・夕飯はタイ料理でも食べるかと思い、検索して見つけた赤坂のお店まで歩く。

    ・ホットペッパー2という何とも馴染みのある名前のお店 笑。こじんまりしてて、タイ人の夫婦がやっているそう。


    定番の春雨サラダ。と、シンハービール。ピリ辛くらいで食べやすく、美味い。


    タイ風ラーメン。と、シンハー。米粉麺なのでフォーっぽい感じ。1人だとすぐにお腹いっぱいなって、色々食べれないのが残念。

    ・なぜかお会計の時にビールを100円づつおまけしてくれた。そんなに頼んでないのに。

    ・最近は特に日本のお店でおまけってないので、ちょっとビックリして、でも素直に嬉しく受け取りました。優しい笑顔で見送ってくれた奥様。

    ・これまた来るパターンだな。

    ・いい気分でホテルまで歩く。看板が小さくてちょっと通り過ぎてしまった。

    ・ホテルモントレ赤坂。部屋も広めで、清潔感があっていい感じ。

    ・疲れたのでゆっくり風呂に入って、おやすみなさい。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM