<< 気候と体調。 | main | 洋菓子店『Roots』オープニングフェアのお知らせ >>
2017.09.21 Thursday

まちを歩く。

0
    先日、内野のお祭りに息子と2人で行きました。

    電車で内野まで行くのは初めてです。一駅で着くので、まさにあっという間。
    思いの外、近くに感じました。


    今年、息子を地元の祭りに連れていった時に、神輿を担いでわっしょいわっしょいしているのを見るのが凄く楽しかったようで、帰ってきてからも神輿の動画を何度も繰り返し見ていました。

    で、内野まつりでも神輿を担ぐらしいぞと聞きつけて、見にきたという訳で御座います。


    マーチングバンドを見たり、神輿を見たりして、楽しみました。



    内野に行った目的はもう1つあります。
    お店を開こうとしている友人夫婦からの相談を受けていて、出かける度に空きテナントがないか探していたのですが、何となく、内野、いいんじゃないか?と思うトコロがあったからです。


    いつも車で通り過ぎるだけなので、まちを歩いてみたいなと思い、まつりのついでにちょっとウロウロしてみました。

    駅周辺を実際に歩いて見ると、思ってたよりずっと飲食店その他、お店が多いんです。
    例えばウチの近くの新潟大学前駅、そして寺尾、小針、青山と新潟駅へ向かう訳ですが、そのどれよりもちゃんとした【駅前】という印象を受けるんですよね。

    個性があるというか、地域性があるというか。

    そしてそれは、地域のお祭りがあるという事にも関係があるんじゃないかなぁとも考えました。


    いくつか空き店舗があったのを確認したのですが、貸し看板の表示はなく、ネットで検索しても全く情報が出てきません。

    そこで今日は、本格的に情報集め。
    1、近くの不動産屋に電話←情報なし
    2、商工会に問い合わせて近辺の大家さんを紹介してもらって電話←あるにはあるが…という感じ
    3、空き店舗の隣のお店に入って話を聞いたり、大家さんの連絡先を聞いて電話←イマココ

    こうして動いて見ると、人伝てにしか情報が出ない地域なんだなという事が分かりました。


    どうもすんなりとは行かなそうですが、その分、実現したら面白い空間が出来そうです。
    オラ、ワクワクしてきたぞ!!


    この週末に友人夫婦と会って、調査結果を報告するのが楽しみです。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM