<< 動く事と考える事の関係。 | main | まちを歩く。 >>
2017.09.15 Friday

気候と体調。

0

    こんにちはおはな

    9月に入ってからすっかり涼しくなり、日中も過ごしやすい季節になりましたね。

     

    春はとても気候の良い季節なのですが、花粉症の私にとっては薬を飲まないと外に出れないという、残念な季節でもあります。

    という事で、秋の気候というのは素晴らしく、花粉もないので、1年の中でも最も過ごしやすいと言える季節ですね!

    なんて書こうかと思っていました、昨日までは。

     

     

    昨日息子と公園に遊びに行ってる最中、ずっと鼻水、くしゃみが止まらないという状態に。そのうちに目も痒くなり、完全に花粉症の症状です。なんでやー!

    いつものように汗拭き用に首に巻いて行ったタオルは、すっかり鼻水用タオルに。

     

     

    今まで秋にそんな症状が出る事はなかったのですが。。。身体が変化しているのでしょうか。

     

    とりあえず、市販の鼻炎薬を飲んで症状を抑えています。

    晴天の空をチラ見しながら、割とショックを受けている今日この頃です。

     

     

     

    さてさて、これまでは木造住宅をメインに手がけてきましたが、最近はちょっと違う仕事の依頼も受けるようになってきました。

     

    まずは、三条市で建築中のお菓子屋さんです。

    設計、コーディネートを担当させて頂いております。

     

    構造は木造なので慣れていますが、間取りや仕上げの考え方が住宅とは異なりますので、いつもと違う脳の部分を使っている気がします。

     

    お店は11月中旬オープン予定です。楽しみ!

     

     

     

    もう一つ、鉄骨造の店舗の改修工事の計画をしております。

    いつもお世話になっている、万代のトレドさんです。

    これまで内装工事には何度か関わらせて頂いていましたが、今回は外装を全面的に改修するので、いよいよ構造・工法も関わってきます。

    鉄骨造の知識は多少あっても、実務経験が皆無と言っていい状態ですので、全て手探りで進めています。

     

    自分の経験したことのない依頼を受けるのは、やはり怖い部分もあります。

    そういった仕事を断るのは簡単ですが、許容範囲外の経験をしなければ、許容範囲は広がりません。

    新しい事、新鮮な事が歳をとる毎に減っていく中でこうして依頼を頂けるのは、本当に有難い事です。

     

    と、何かカッコいい事言ってる風ですが、実際はいつもお世話になっている職人さん、業者さんにおんぶに抱っこ状態。

    私一人じゃ何にもできないなーと、痛感している日々です。

     

     

    今年の後半戦は、依頼して頂いた仕事を目一杯楽しんで、より良い空間作りに精進します!

    鼻水垂らしてる場合じゃないぞーびっくり

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM