<< 建築脳強化。 | main | 細部を考えるという事。 >>
2017.04.15 Saturday

考え続けるという事。

0

    こんにちは。

     

    ようやく新潟でも桜が満開になりましたが、あいにくの雨の土曜日。

    新潟では晴天の日に花見をするということは凄く稀なことの様に思います。

     

    雨に濡れた桜というのも、また良いものです。とでも言いながら花見に行くしかないですね!雨

     

     

    ここ最近は去年新しく導入した建築CADソフトを使ってイメージパースを作ることが多かったのですが、久しぶりに手描きで内観のイメージパースを作ってみました。

    やっぱり手描きは楽しいですね。

    ただし、ここまでは描けるのですが、人や家具、雑貨、日用品のイラストを描き込むのが苦手でございます。。。

    単純に今まで描いて来なかったせいでもありますので、とにかく描いて描いて練習するしかないですね。頑張ります。

     

     

     

    今日、ふと気づいたことがあります。

    私が長年愛用しているキーケース。何年使っているかも忘れてしまいました。

    ご覧の様に、外側が見事に色褪せてしまっています。

    ポールスミスお得意の色鮮やかなカラーリングが、すっかり面影を無くしています。

     

    でも、実はこんなに色褪せていることに気づいていなかったというか、気になっていなかった、という事につい先ほど気がつきました。

    こんなに色褪せているにも関わらず、全く買い換えたいという風に思いません。機能としては全く問題ありませんし、むしろ柔らかくなって使いやすいとさえ思うくらいです。笑

    つまり、色褪せる、という事に対しては全く負のイメージがない、という事なんだろうと思います。

    これって実は私の物に対する捉え方の本質だと、改めて気づいたんですね。

     

     

    これまでの自分を振り返ってみても、子供の頃からお気に入りの靴を擦り切れるまで履いていたり、ボロボロになるまで同じカバンを使っていたり。機能として役割を終えるまで使い続けるという事が多かった様に思います。

     

    今まではこんな風に意識したことはありませんでしたが、この事って建築の仕事をしている今の私の根本にあるものだと気づいたんです。

    建物も、無数の材料、物によって構成されています。

    それら一つ一つに対して、今この瞬間のあり方を考えるのと同時に、10年、20年さらにその先までのあり方も視野に入れて、長く愛着の持てるもの。

    色褪せていても嫌じゃなく、時には美しいとさえ思えるもの。

    時間の積み重ねを感じられるもの。

     

    これまでクライアントに対して勧めてきた、もしくは勧めたかった材料はそういう傾向にあったんだと気づきました。

     

    高断熱、高気密に高性能な設備を搭載した住宅をエコ住宅である、と一般的には言われています。

    もちろんそれらも大切です。

    でも、それが全てではありません。

     

    色褪せはするものの、しっかりと機能して長持ちする材料、物で作った家に、手を入れながら愛着を持って暮らす。

    個人的には、そっちの方がよっぽどエコじゃないかと思うわけです。

     

     

    エコロジカル-[形動]生態上の。生態学的な。また、自然や環境と調和するさま。

     

     

    実はそんな日本の住宅業界に対して、私からのコンセプト提案型住宅を考えている真っ最中です。

    そんな中だからこそ、自分の物に対する捉え方の本質を見つけられたのかもしれませんね。

    この問題意識はここ何年もずーーーーーーーーーっと頭の中で考え続けていましたので、それに対する真理の一片をようやく手繰り寄せた感じです。

     

    これからもそんな事をひたすらに、考え続けます。

     

    外はあいにくの雨ですが、私の心は若干晴れ晴れとしております。

    では、また晴れ

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM