<< OPEN HOUSEのお知らせ。 | main | 考え続けるという事。 >>
2017.04.11 Tuesday

建築脳強化。

0
    こんにちは。

    新潟ではようやく桜が咲くかな?咲かないかな?やっとそんな春めいた季節になりましたね。

    去年は長男が生まれた年でもありまして、積極的に建築のイベントや展示会などに行くことはありませんでしたが、今年は少しづつ出かけていこうと思っております。

    そんな中でまずは一泊二日で建築脳強化ツアーを開催しました。


    東京はやはり早いですね!一足先に代々木公園付近の桜を見ながら歩きました。


    そしてまず最初の目的地はこちら、社食堂です。

    私が敬愛する建築家の谷尻誠さんの、オフィスであり、社員食堂であり、さらに社会に開かれた食堂でもある社食堂。
    本当に偶然ですが、一般向けのオープン日に東京に来ることが出来ましたので、行かないわけには行きません!


    最近の谷尻さんのお気に入りの鉄をふんだんに使用した空間。食堂もオフィスも同じ空間で、社会に開かれている。そんな空間でランチを頂いてきました。

    オープン初日という事で谷尻さんも中に居て、忙しなさそうに打ち合わせやら何やらと来店の方との会話に勤しんでいましたので、直接話は出来ませんでした。
    初めて生で聞く声は、思ってたより大きいなぁという印象でした。笑


    続きまして、GAギャラリーにて開催されている

    世界の住宅プロジェクト展ヘ。

    国内外の様々な建築家の最新住宅プロジェクトを展示してあります。

    別荘のプロジェクトも結構ありまして、一般住宅としてはなかなかついていけない部分も大いにあります。が、建築哲学としては見習うべきものが多くありますのでじっくりと拝見しました。


    この時点でiPhotoの電池がギリギリなのもあって一旦ホテルへチェックイン。僅かながら充電を。


    そして本日のメインである、藤本壮介さんの講演会へ。



    先程のGAギャラリーの展示でも藤本壮介さんの展示がありまして、これがまた他の方の提案から浮いておりまして。良い意味で。笑

    過去の作品を見ても明らかですが、間違いなく面白い思考を持つ人であろうと思ってていましたので、実際にお話を聞くのを非常に楽しみにしておりました。

    でですね、結果、わざわざ東京まで来た甲斐があったなーという内容で御座いましたよ。


    私が普段設計しているような考え方とはとんでもなく別の次元で考えていて、でも共感する部分は大いにありました。まぁ、だからこそ今日来たんですけどね!

    講演会後の懇談会でも、勇気を振り絞って私と同じように1人で来ている方へ話しかけて建築談義をしました。成長してるぞ俺!!


    そんな建築どっぷりの一日を久しぶりに過ごしました。

    何かこう、建築って素敵な事だなと改めて思う一日でした。精進していかねば。

    では明日もちょこっと気になる場所を訪れて新潟へ帰ります。おやすみなさい。
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM