<< キッチンを考える。 | main | OPEN HOUSEのお知らせ。 >>
2015.09.04 Friday

夏の終わり。

0
    お盆を過ぎた頃から、雨や曇りの日が多くなってきましたね。
    朝晩は涼しくなり、日が暮れるのも早まってだんだんと秋に向かっているのだなぁと思う今日この頃。
    毎年恒例の行事が、今年も無事に終わりました。

    8月31日と9月1日は私の地元、旧広神村田中・金ヶ沢地区のお祭りです。
    曜日に関係なく、毎年この二日間。
    あえて土日に合わせない感じが潔しです。

    31日の夕方、実家に到着。
    妻は今回初めて、祭りを見に来ました。


    暗くなる前に急いで提燈を飾る親。
    各家々にも飾ってあって、これだけでお祭りムード満載ですね。

    早めの夕飯を食べ、私だけ一足先に会場へ。
    先に準備を進めていた青年会のメンバー数人と、トラックの荷台に乗って太鼓と笛で祭り囃子を奏でながら地域を回ります。
    これをふれ太鼓と言って「皆さ〜ん、お祭りが始まりますよ〜」というお知らせをするわけでございます。
    今年は笛が私だけだったので、正直キツかった…苦笑

    最後に同級生がやっているラーメン屋「政吉」にトラックが止まる。
    ん?何で?って思っていたら私以外は最後に政吉に寄る事を知っていたらしく、夕飯を食べて来ないでガッツリとラーメンを食べていました。
    が、既に家でたらふく食べてきた私は、ラーメンを食べられずやむなく餃子のみを頂きました。
    事前に知っていたらラーメン食べれたのに!次こそは!!



    会場の神社に着くと、既に盆踊りが始まっていました。
    妻と母と合流し、ブラブラ。



    初日は仮装盆踊り大会。
    マリオが沢山いました。
    その中で1人、ルイージの格好をしていた子。あえてルイージを選ぶあたりが素敵です!



    やぐらの上で太鼓、その周りを囲んで盆踊り。
    私は基本、笛担当なので踊りながら笛吹いてます。

    私は小学生の頃から神楽をやっていたので笛は得意ですが、習わないで急に吹けるものではないのでなかなか笛吹きが増えません。
    伝統芸能は教科書や楽譜があるわけではなく、先人から直接見聞きし、次世代へと伝承されていくもの。
    私達が教えてもらったように、今度は私達が今の子供達に教えてあげたいと思うのですが、残念ながら年々子供の数は減っています。
    祭りには毎年参加しますが、神楽の方にはしばらく顔を出していません。
    年のせいでしょうか、最近はそんな事をよく考えるようになったので、久しぶりに顔を出してみようかと考えております。


    そして、翌朝。

    祭りのメインイベントとも言える、神輿です。
    雨の予報でしたが、何とか曇りに留まってくれました。



    子供神輿がスタート。
    私達の頃は担いでたような気がしますが、今は車輪の付いた台に乗せてコロコロと押していきます。
    何かやる気ない押し方してる子がいるぞ!張り切ってがんばれ!



    そして、大人神輿もスタート。



    下からは爆竹がドンパチ、上からは水がバシャバシャ。



    ちょっと寒い…



    途中から女性が上に乗ります。
    2人も乗るモンですから、これがまた結構おもt…ゴホン、おもしろいです。ハイ。



    実家の前を通る頃には終盤に差し掛かっており、かなり盛り上がっております。
    私が道路側にいた為、写真が上手く撮れなかったと妻からクレーム。ごめんなさい!

    大きな怪我や事故も無く、無事に神輿を終えました。

    こんなに大声出したり騒いだりといった事は祭りの時くらいしかしませんので、ヘロヘロに疲れるけど楽しいですね!
    夜はまた昨日と同じく盆踊りがあるのですが、私はこの日の夕方に新潟へ帰りました。

    神輿で疲れた上に夜も祭りをやっている皆さんは本当にタフだなぁ。
    その上、準備も後片付けもありますからね。
    私みたいに当日行って参加するだけの者が疲れたなんて言っちゃいけません!

    毎年楽しく参加させて頂けるのも、早くから準備して頂いている皆さんのおかげです。
    本当にいつもありがとうございます。


    子供の頃から夏休みの終わりにメインイベントの祭りがあるので、毎年祭りが終わると「あぁ…今年の夏も終わったな…」と一気に夏モードが終わりを迎えます。

    今年も例に漏れず、すっかり祭りロスになってしまっている私です。


    あーあ、早く来年の夏がこないかなぁ〜提灯
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM