<< 立ち上がりコンクリート | main | 中を覗いて見てみたい >>
2013.05.19 Sunday

木の器

0
    先週の土曜日に無事に結婚式を終えまして。
    何かを作る事が好きな夫婦なので、なるべく自分たちで作りたいよね、って事でそれはもう作れるものは何でも作ってみました。
    準備はほんっっっとうに大変でしたが、その分私達らしい演出ができたのかなぁと満足しております。でもしばらく結婚式はもういいです。いやもうしないですけど。

    その中で、私からの引出物として木の器を手作りしました。
    ちなみに妻からの引出物はお菓子セットです。
    これはもうミチココで売っているレヴェルですから、安心のクオリティです。うまいです。
    それに引き換え私の方は、初めての木の器づくり。しかも約50個作らなきゃいけない。
    正直、最初の頃に作った物と最後の方に作った物ではクオリティが完全に違います。
    もちろん今でもまだまだですが、とりあえず小さめボウルは作れるようになりました。
    今後も色々と作ってみようと思っています。お楽しみに!


    さて、直前になって結婚式に出席できなくなった友人夫婦からお祝いを頂いてしまったので、そのお返しにと思い、木の器を作りました。
    せっかくなので、作っているところを。



    これが木工旋盤といって、食器を作ったり家具の脚などを作ったりできる機械です。
    この作業をしたいから庭にモバイルハウスを作ったと言っても過言ではありません。
    作業中の木屑が凄いので、家の中でやろうものならもうアレな感じになって大変です。



    削る木をセットします。
    今回は作っている途中で欠けてしまった物をリメイクするので、若干削ってある木を使います。
    本来は角材から削ってどんどん丸くしていくんですけどね。



    がっつり欠けてしまって、「あぁもうだめだこりゃ」って途中でやめていた木ですが、深さを浅くすれば使えるという事に後で気付いて取っておきました。



    まず欠けてしまった縁を1cm程切ります。



    バイトという専用の刃物を使います。
    先っぽが色んな形状になっていて、状況に合わせて使います。結局よく使うのはこの中の3本でしたけどね。



    こんな感じでバイトを木に当てて削っていきます。
    スイッチを入れると、木が左に高速回転します。最初は物凄く怖かったです。



    まずは外側から。



    次に内側を。



    削り終わったら、ペーパーやすりを当てて表面を仕上げていきます。
    この時の摩擦熱が熱くて熱くて、油断してると火傷しそうになるくらい熱くなります。
    なので、ゴムのシートごしにやすりを持つようにしてやっているのですが、それでも熱い!



    粗目の100→中目の180→細目の400と順番にかけていくと、写真のように艶がでてきます。高速回転しているので、摩擦熱で若干焼けるような感じもあります。



    今度は裏側を削っていくので、逆にセットします。



    逆にセットする時には設置金具も専用の物に変えるんですが、この金具の締め具合がかなり難しく、せっかく綺麗に削ったのにこの時点でヒビが入ってしまった!って事が何度もありました。
    緩いと削ってる途中に外れてポーン!って飛んでいくし、締めすぎるとビキッ!とヒビが…
    ここが以外と一番気を遣った作業でしたね。



    捨て木ごと削って、仕上げていきます。



    はい、いっちょできあがり〜



    友人夫婦とまた別の友人用に合計3つ。



    で、仕上げにニスを塗ります。
    一応食器にも使えるように、天然の食器用ニスで。



    完成!
    オリーブウッドという木を使っています。
    ほどよく硬くて加工もしやすく、何よりこの特徴的な木目に一目惚れ。
    削ってる時も独特なあま〜い匂いがして、いいんです。

    大事に使うよ!って言われるのも嬉しいですけど、どうせなら汚れも気にせずガシガシと使って欲しいですね。汚れとかキズは直せるし、もし壊れたらまた作ればいいんで。

    喜んでくれるといいなー
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    WEB
    http://soleirolia.com
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM