2016.05.31 Tuesday

近くで見ないで下さい。

0
    こんにちは〜。

    今日は去年からコツコツと改装工事を進めている、ミチココさんの新店舗現場で作業です。



    今日は建具屋さんです。
    先日作っておいた木の枠にガラスを入れこむ作業。
    細い木を使うので、綺麗に納めるのが難しい。。。


    こんな感じの吊り戸棚になります。
    やっぱりガラスが入ると、雰囲気出ますね。


    ただ、写真とか、遠目から見る分にはいいんですけど、近くでマジマジと見られると粗が目立ちます。

    もっと精進せねばです!


    最近はパソコン仕事が多かったので、たまに体を動かせる現場作業は気持ちがいいですね。
    まぁ、現場作業が連日の様に続くのも、体力的にキツかったりしますが。笑


    まぁ、どちらも程々のバランスが宜しいようで。


    ではまた!
    2014.12.04 Thursday

    ミチココカフェ ショーケース

    0
      こんにちは。
      いやー12月に入ってから、一気に寒くなりましたね。
      特に昨日と一昨日は風がめちゃくちゃ強くて、低気密&低断熱の我が家はすきま風が厳しい2日間でした。
      そんな中House Fの現場に行くと、ウチよりも明らかに暖かいんです。
      最新の家ってのは暖かいなぁと我が身をもって実感しました。笑

      さて、先日お伝えしたミチココカフェの改修工事ですが、工事の他に依頼されていたショーケースを昨日ようやく納品しました。






      下の段にはケーキ、上の段にはチョコレートを置く予定です。
      下の段のアルミ棚の下は空洞になっていて、アイスノンを裏から入れられるようになっています。
      冷蔵庫には敵いませんが、ケーキを置いておけるくらいは冷やせるのではと考えました。




      このショーケースのデザインと製作も私がやらせて頂きました。
      正直、改修工事の棚類よりこのショーケースを作る方が難しかったです。笑
      正面を斜めにする事で中を見やすくしたのですが、この斜めがなかなか厄介で…

      まぁ、とりあえずショーケースも作ることができるようになりました。

      このショーケース効果でケーキとチョコレートの売れ行きが良くなれば嬉しいですねぇ。

      あともう一つ依頼されている小物がありますので、そちらも完成したらまたUPします!
      2014.11.23 Sunday

      ミチココカフェ 改修工事

      0
        こんにちは。連休中の皆様は、どのようにお過ごしでしょうか?今日はあいにくの空模様ですね。



        さて、先日完了した新潟県立図書館内にある妻、お義姉さん、お義母さんがやっている『ミチココカフェ』の改修工事の模様をまとめてみます。

        それではどうぞ!



        まずは、図書館内の看板などを設置。








        待合用のベンチも製作しました。





        お店のロゴは元々妻が担当していたので、若干リニューアル。





        さて、次は店内へ。



        before





        after

        レジが丸見えだったので、レジの大きさに合わせてレジ台を製作。

        奥行きに余裕があったので、フライヤーやポストカードを置けるように棚も設置しました。







        before





        after

        収納とディスプレイを兼ねた棚を設置。







        after

        こちらはついでにリメイク。

        左の棚は元はアルミの棚で、シルバー色が店内の雰囲気と合わずにちょっと浮いていました。そこでミルクペイントで塗装。優しい色合いがマッチしてますね。


        右の棚も棚板を塗り、下部に収納として使えるよう扉を設置しました。

        また、写真にはないですが本棚もミルクペイントで塗装して一体感を出しています。これらは全て妻とお義姉さんがせっせと塗りました。





        さて、次は厨房内へ。

        設備の入れ替えと配管工事もありましたが、とにかく収納が少なくて物が溢れてしまっていたので、壁面に棚を設置しました。



        before





        after

        奥にはフライパンをぶら下げて収納できるようにパイプを設置。

        シンク周りには洗い物を収納できるようカゴをたくさん設置しました。








        before





        after

        今まで使っていた既製品の収納棚を撤去し、コールドテーブルと製氷機をまとめた上に壁面収納を設置しました。

        物凄く動線が良くなったと思います。








        before





        after

        こちらも壁面収納を設置。下部の収納の扉も開き戸から引き戸に変更しました。

        右下にあった製氷機の位置を変えた事でデッドスペースだった右奥の場所も作業台として使えるようになりました。






        今回は低予算が希望だった事もあり、木工事などは出来る限り私が設計から製作、施工まで全て手掛けました。

        今までも現場作業としては塗装などをやっていましたが、ここまで大規模の物を自分の手で作るのは初めて。とにかく時間がギリギリだったので、夜な夜な妻にもヤスリ掛けやら塗装やらを手伝ってもらいました。

        無事に終わった今、なんとか大きな失敗もなく、やればできるもんだなぁと。

        ま、もちろん仕上がりは職人さんには到底敵いませんが…笑



        以前から自分の手で何かを作る事は好きでしたが、今回の工事を終えて『やればできる』という事と『ものづくりが好き』という事をより強く思うようになりました。やはり考えているだけでは何も上達しませんし、実際に自分の手で作っていく中で「もっとこうしたら良かったな」とか、「この順番で組み立てれば効率が良かったな」など、見えてくるものがあります。

        貴重な経験のチャンスを与えてくれた、ミチココカフェに感謝です。




        皆様も是非、実際のお店に行って見て頂けたら嬉しいです!フードもドリンクもお菓子も美味しいですよ!

        ミチココカフェHP→http://micicoco.com/



        そしてここからは全く関係ない話です。笑
        今夜はラーメンにしようと決めていたのですが、ふと煮卵とチャーシューが食べたくなったので仕込んでおく事にしました。

        コトコト煮ること1時間。


        出来た!もう、すぐに食べたい!笑

        レシピは有元葉子さんのレシピ本から。

        簡単に出来るんですね〜。
        自宅で仕事してると、こーゆー風に煮込んでる途中にブログ書いたりできるんで、時間を有効に使えていいですよ。

        あー、早くラーメン食べたーい!!
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        WEB
        http://soleirolia.com
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM