2013.11.04 Monday

11月4日 オープンハウス3日目

0
    7:15 起床。よく寝てスッキリ。何気に疲れが溜まっているようだ。右肩が痛いのは何故だろうと考えたら、会場にいたハエを退治する為にスリッパフルスイングしていたからだと気付く。どんだけやねん。スムージーを飲み、パンとカップスープと紅茶。

    8:40 支度をして新発田へ。

    9:30 見学会会場に到着。掃除と準備。今日は助っ人がいないので、2人でガンバリマス。

    今日はミチココのお客さんが沢山来てくれて、妻はせっせと案内を。新発田市内から来てくれて詳細までじっくりと眺めていってくれた夫婦、これから本格的に設計を始めるFさん一家、べあちゃん一家と家づくりに興味のある方々が続き、俺も暇なく案内を続ける。14:30頃ようやく落ち着いたので昼飯休憩。しばし施主夫婦とゆっくりコーヒータイム。

    16:30 暗くなり始めたので写真撮影を始める。少しづつ片付けながら写真を撮るが、カメラの充電を忘れていてすぐに電池切れ。アララー。仕方ないので充電する。

    18:40 何とか撮影を終えて、車に荷物を積めるだけ積んで新潟へ戻る。雷と雨が凄い。

    19:35 家に寄らずに直接湊やに到着。お義姉さんとお義母さんは先に到着していて注文をしてくれていた。ミチココは妻のいない状態での3連休、こちらは見学会のプチお疲れ様会。お義母さんと俺はビールを頂く。久しぶりのビールが染みるー。美味しい食べ物をたくさん食べてお腹いっぱい。ご馳走様でした。

    完璧ではないけどなるべく控えておいた来場者メモを集計すると、3日間で約50組130名の方々が来場してくれたという結果に。ソレイロリア デザインオフィス初の見学会で至らない所は多々あったかと思いますが、こんなに沢山の方々に観て頂けて妻と一生懸命準備をした甲斐がありました。今回の経験も踏まえて、今後の活動をより良くしていきたいと思います。展示協力をして頂いた眠家-minka-さん、出張販売をして頂いたミチココカフェさんをはじめご協力して頂いた皆様、ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。


    21:00 妻の運転で帰宅。少し荷下ろしをして、風呂に入る。いやーホント、一人じゃ無理だったなぁ。妻が手伝ってくれて感謝感謝。ストレッチをしてマッサージをして23:00頃就寝。いやはやさすがにくたびれました。おやすみなさい。
    2013.11.03 Sunday

    11月3日 オープンハウス2日目

    0
      6:50 起床。久しぶりにゆっくり寝れた。スムージーを飲み、昨日のキムチ鍋の残りに餅を一つ、もう一つを胡麻砂糖で。コーヒーメーカーが出張中なので、紅茶。

      8:30 支度をして2人で新発田へ。

      9:20 見学会会場に到着。掃除と準備。やがて施主の旦那さんも到着。今日は知り合いが来るそうなので、施主自ら案内をしてもらう事に。

      2日目は友人の涼とアリとめいちゃんwithキヨシ来訪から始まり、施主の職場の方や知り合いの方々、妻の友人の方々が上手い具合に順番に来て頂き、暇な時間を過ごす事なく終える事ができた。今日もご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!


      夕方、施主の奥さんの両親が預けていた子供達と一緒に来てくれた。引っ越しが待ちきれない様子で、こっちも嬉しくなった。子供達もすっかり家に慣れた様子で走り回っていた。汚れとかキズは覚悟の上で。笑

      ちょうど入れ違いでお義姉さんとお義母さんが仕事終わりに観に来てくれた。妻が得意げに案内をしていて面白かった。概ね好評でした。

      2人を見送り、片付けをして新潟へ戻る。ウオロクに寄ってから帰宅。ラーメンとサーモンサラダを食べて、風呂に入る。明日の準備をしてブログを更新して24:00頃就寝。おやすみなさい。
      2013.11.02 Saturday

      11月2日 オープンハウス1日目

      0
        6:40 起床。スムージーを飲み、ピザトーストとカップスープ。

        8:00 支度をして、妻と一緒に新発田へ。快晴。

        8:45 House Mの見学会会場に到着。荷物を降ろし、セッティング開始。やがてお義兄さんが到着。今日は見学会の助っ人として来て頂いた。少数なので、本当にありがたい。

        10:00 いよいよオープンハウス開始。結構朝のセッティングがアレコレとあって大変だった。さてさて、観に来てくれるかなぁ。


        初日は近所の方がたくさん来てくれて、ミチココのお菓子を買っていってくれた。中でもプチシューが大人気で、25個以上あったのが午前中で完売。凄い。遠路遥々魚沼から幼馴染のたつ、同じく魚沼からウチの両親、久しぶりに会った専門学校の同期アツシ、新潟市からハタとブングルとタイセイ君、ウスキさん一家、お義姉さんの友人、ダイニングテーブルと無垢フローリングを担当して頂いたソリッドの田村さんなど様々な方に来てもらえて、凄く嬉しかった。また、新発田市内からは新聞折込みのチラシを見て、さらにasshの折り込みチラシを見て新潟市からいらっしゃったご家族まで。いやぁホント、チラシ作って良かったなぁ。来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。あ、義弟も仕事終わりに来てくれてありがとう!

        18:00 片付けをしてオープンハウス1日目が終了。お義兄さんは少し早めに上がってもらった。いやー助かりました。新潟へ戻る。

        19:00 妻の実家に寄ってから帰宅。キムチ鍋を作って食べる。シメに雑炊で。あったまったー。風呂に入って明日の準備。ストレッチとマッサージをして22:30頃就寝。久しぶりに早く寝れる。おやすみなさい。
        2013.11.01 Friday

        黒鉄の家 オープンハウス

        0
          明日11月2日(土曜)〜4日(月曜)まで、『黒鉄の家』完成見学会を行います。
          時間 10:00〜18:00
          場所 新発田市東新町4丁目
          イベント詳細はコチラ

          今回は見学会に合わせて2つのコラボ企画を用意しました。

          1つ目は、眠家-minka-さんによるベッドメイキングの展示です。
          私たち夫婦も愛用しております、素晴らしい寝具を展示して頂きます。実際に触って体感できますが、長時間眠るのは禁止です。
          お店の詳細はコチラ

          2つ目は、ミチココカフェさんによるプチ出張販売です。
          美味しいコーヒーと甘酒、手作りのお菓子を特別販売して頂きます。ちなみにミチココからは、妻が来ます。
          お店の詳細はコチラ

          堅苦しい見学会ではありませんので、コーヒーでも飲みがてらに遊びに来て頂けたら幸いです。

          会場にて皆様のお越しをお待ちしております。
          2013.08.07 Wednesday

          上棟と木の事

          0
            8月7日、House Mの上棟を迎えました。

            模型を観てさんざん確認してきたけど、いざ建つとやっぱり迫力があるなぁ。

            1階。今回も新潟県産の杉材を使用。

            2階。杉特有の落ち着いた色と香りが充満した現場は、それだけでとてもリラックスできる。

            棟梁の実家が現場のすぐ近くで、建前には棟梁の親父さんも手伝いに来て頂いた。
            「やっぱり杉は軽くていいねぇ。それこそ昔なんて全部杉だったんだから。いやぁ、時代は変わったねぇ。」と、懐かしんでいる様子。

            確かに杉は他の樹種や集成材よりも柔らかく、軽く、ねじれや狂いが出やすい。その為寸分の狂いも許さない、という人工物が最上とされてきたこれまでの時代に避けられてきたのは仕方が無いと言える。何よりもクレームの原因となるから、特に住宅メーカーは使いたがらない。

            木は伐採された後でも呼吸をする。厳密に言えば、木には無数の繊維と繊維の間に空気が存在するので、空気中の湿気が多くなれば吸うし、少なくなれば吐き出す。簡単に言えば湿気たり、乾燥したりを繰り返す。繰り返す内に木そのものの体積、形状は絶えず変化し続ける。だから木がねじれたり動いたりする、という事は至極自然な事である。それをまっすぐに保つという事は確かに人間の素晴らしい技術によって可能になるわけだが、個人的にはそれが例え木と木と張り合わせた集成材であっても「自然である」とは思えない。

            人によって価値観は違うので決して強制はしないけども、なるべく無垢の木を勧めているのにはそんな思いがある。あと、単純に木が大好き。


            おっと、ついつい熱くなってしまった。まだまだ書き足りないがこの辺にして…

            断面欠損の多い通し柱は、欠損の少ない金物工法で。
            さんざん木の事書いてた割りに、そこは金物使うんかい!と突っ込まれるかもしれませんが、この通し柱の欠損はやはり見過ごせません。地震による家屋倒壊の原因のひとつでもありますから。ただ、欠損が問題ないほど太い柱を使えば全然問題ないと思いますけどね。

            今回どうしても採用したかった、鉄階段も設置済み。

            玄関から入ると、目の前に階段が現れる。ここはやはりスリットじゃないと圧迫感がありすぎる。
            鉄階段は工場で組み立ててくるので、屋根をかける前にレッカーで吊り上げて先に設置をしなければならない。

            今は錆止め塗装の状態なので、これから塗装をしなければいけない。もちろん塗装屋さんに頼めば済むが、今回は自分で塗ってみようかなと思っています。
            上手く塗れるかな〜
            2013.07.16 Tuesday

            ウワサノイエ

            0
              本日からHouse Mが着工しました。


              何だか隣のイシカワさんを宣伝してるみたいになってますが…
              まずは大工さんと監督と遣り方、墨出し。建物の位置と高さを確認。

              ここは新しい団地で、ドンドコ新しい家が建っています。

              その中でも『あそこの家、センス良いよね〜』とか、そんなウワサになるような、自慢の出来る家を作りたいです。

              10月竣工に向けて頑張るぞー!おー!!
              2013.07.02 Tuesday

              Photographs of house M model

              0
                House M 模型写真


                外観
                まだ窓と玄関ドアは無し


                daytime


                nighttime


                daytime


                nighttime


                daytime


                nighttime



                光の入り具合をイメージ



                まだまだアップデート予定!
                Calendar
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>
                WEB
                http://soleirolia.com
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM