2016.06.21 Tuesday

基礎配筋検査。

0
    こんにちは!
    新潟も梅雨入りしましたが、あんまり雨が降らないで暑い日が続いておりますね。
    ちょっと油断して外にいると、すぐに顔と腕が真っ黒になります。日差しケアも気を付けねばなりませんね。


    今日はHouse Uの現場で、基礎の配筋検査の立会いでした。



    今回は敷地内に高低差があるので、それに合わせて基礎の高さも変わる部分があります。
    真っ直ぐな基礎よりも施工が難しいので、職人さんも苦戦しておりました。

    検査は1箇所指摘されただけで、すぐに補正して無事に終了。


    週末あたりから来週は雨予報が出ております。
    コンクリート打設に影響のない振り方ならいいんですが、九州地方の大雨のニュースを見るとやや不安でございます。

    晴れ男晴れ女の皆様、どうか少しだけ力を貸して下さいませ!

    どうやら私は雨男らしいので、天に祈らないようにしておきます。。。
    2016.05.28 Saturday

    レーザーとサングラス。

    0
      こんにちは晴れ
      天気の良い週末、いかがお過ごしでしょうか。

      今日は近所の現場、House Uの現場へ。
      お世話になっているユー・ハウス工業さんからの依頼で、House Uでは設計とコーディネートを担当させて頂いております。
      徒歩3分という、とても近くの現場なのでありがたいです。気になったらサッと見に行けますからね。

      今週で既存家屋の解体工事も完了しまして、更地の状態で道路との高低差を測ってきました。


      ご覧の様に、途中からだいぶ高くなっていますね。この高さを正確に測らねばなりません。

      真ん中あたりに写っている三脚にレーザー墨出し機を設置しまして、スイッチオン。
      すると水平に赤いレーザーがビャーっと出ます。

      まずは道路側に向けてビャー。線の高さを測ります。
      んで次は高くなっている敷地の方へ向けてビャー。同じく高さを測ります。
      測った二つの数値の差が、高低差になるわけです。


      しかしですね、明るい日中の屋外だと、このレーザーが大変見えづらいんです。
      そこで付属のサングラスみたいなやつを着けるんですが、このデザインが何といいますか、知らない人から見たら完全に怪しい人です。
      レシーバーという別売りの機材を買えば、サングラス着けなくていいんですけどね。
      まぁ使うのもたまにですし、一時の羞恥心を我慢すればいいだけの話なんですけど。

      ではまたhopsihosi
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      WEB
      http://soleirolia.com
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM