2017.10.28 Saturday

洋菓子店『Roots』オープニングフェアのお知らせ

0
    こんばんは。

    珍しく電車で新潟駅近くまで来ているので、駅前に出来ていた立ち飲み屋さんで強い風に吹かれながらこの記事を書いています。

    寒いですが、ビール美味しいです。寒いですが。。

    すっかり冷えてしまったので、コーヒーをテイクアウトして電車で帰ります。


    さて、私が設計、コーディネートを担当させて頂いておりました三条のお菓子店が来月オープンします。






    洋菓子店Roots(ルーツ)オープニングフェア

    11月11日(sat)、12日(sun)

    10:30〜

    〒955-0092 新潟県三条市須頃1丁目31

    燕三条地場産業振興センター駐車場向かい

    建物はついでに見てもらえればいいですが 笑
    皆さん是非とも三条へお菓子を買いに行ってみて下さいませ!!
    2017.09.21 Thursday

    まちを歩く。

    0
      先日、内野のお祭りに息子と2人で行きました。

      電車で内野まで行くのは初めてです。一駅で着くので、まさにあっという間。
      思いの外、近くに感じました。


      今年、息子を地元の祭りに連れていった時に、神輿を担いでわっしょいわっしょいしているのを見るのが凄く楽しかったようで、帰ってきてからも神輿の動画を何度も繰り返し見ていました。

      で、内野まつりでも神輿を担ぐらしいぞと聞きつけて、見にきたという訳で御座います。


      マーチングバンドを見たり、神輿を見たりして、楽しみました。



      内野に行った目的はもう1つあります。
      お店を開こうとしている友人夫婦からの相談を受けていて、出かける度に空きテナントがないか探していたのですが、何となく、内野、いいんじゃないか?と思うトコロがあったからです。


      いつも車で通り過ぎるだけなので、まちを歩いてみたいなと思い、まつりのついでにちょっとウロウロしてみました。

      駅周辺を実際に歩いて見ると、思ってたよりずっと飲食店その他、お店が多いんです。
      例えばウチの近くの新潟大学前駅、そして寺尾、小針、青山と新潟駅へ向かう訳ですが、そのどれよりもちゃんとした【駅前】という印象を受けるんですよね。

      個性があるというか、地域性があるというか。

      そしてそれは、地域のお祭りがあるという事にも関係があるんじゃないかなぁとも考えました。


      いくつか空き店舗があったのを確認したのですが、貸し看板の表示はなく、ネットで検索しても全く情報が出てきません。

      そこで今日は、本格的に情報集め。
      1、近くの不動産屋に電話←情報なし
      2、商工会に問い合わせて近辺の大家さんを紹介してもらって電話←あるにはあるが…という感じ
      3、空き店舗の隣のお店に入って話を聞いたり、大家さんの連絡先を聞いて電話←イマココ

      こうして動いて見ると、人伝てにしか情報が出ない地域なんだなという事が分かりました。


      どうもすんなりとは行かなそうですが、その分、実現したら面白い空間が出来そうです。
      オラ、ワクワクしてきたぞ!!


      この週末に友人夫婦と会って、調査結果を報告するのが楽しみです。
      2017.09.15 Friday

      気候と体調。

      0

        こんにちはおはな

        9月に入ってからすっかり涼しくなり、日中も過ごしやすい季節になりましたね。

         

        春はとても気候の良い季節なのですが、花粉症の私にとっては薬を飲まないと外に出れないという、残念な季節でもあります。

        という事で、秋の気候というのは素晴らしく、花粉もないので、1年の中でも最も過ごしやすいと言える季節ですね!

        なんて書こうかと思っていました、昨日までは。

         

         

        昨日息子と公園に遊びに行ってる最中、ずっと鼻水、くしゃみが止まらないという状態に。そのうちに目も痒くなり、完全に花粉症の症状です。なんでやー!

        いつものように汗拭き用に首に巻いて行ったタオルは、すっかり鼻水用タオルに。

         

         

        今まで秋にそんな症状が出る事はなかったのですが。。。身体が変化しているのでしょうか。

         

        とりあえず、市販の鼻炎薬を飲んで症状を抑えています。

        晴天の空をチラ見しながら、割とショックを受けている今日この頃です。

         

         

         

        さてさて、これまでは木造住宅をメインに手がけてきましたが、最近はちょっと違う仕事の依頼も受けるようになってきました。

         

        まずは、三条市で建築中のお菓子屋さんです。

        設計、コーディネートを担当させて頂いております。

         

        構造は木造なので慣れていますが、間取りや仕上げの考え方が住宅とは異なりますので、いつもと違う脳の部分を使っている気がします。

         

        お店は11月中旬オープン予定です。楽しみ!

         

         

         

        もう一つ、鉄骨造の店舗の改修工事の計画をしております。

        いつもお世話になっている、万代のトレドさんです。

        これまで内装工事には何度か関わらせて頂いていましたが、今回は外装を全面的に改修するので、いよいよ構造・工法も関わってきます。

        鉄骨造の知識は多少あっても、実務経験が皆無と言っていい状態ですので、全て手探りで進めています。

         

        自分の経験したことのない依頼を受けるのは、やはり怖い部分もあります。

        そういった仕事を断るのは簡単ですが、許容範囲外の経験をしなければ、許容範囲は広がりません。

        新しい事、新鮮な事が歳をとる毎に減っていく中でこうして依頼を頂けるのは、本当に有難い事です。

         

        と、何かカッコいい事言ってる風ですが、実際はいつもお世話になっている職人さん、業者さんにおんぶに抱っこ状態。

        私一人じゃ何にもできないなーと、痛感している日々です。

         

         

        今年の後半戦は、依頼して頂いた仕事を目一杯楽しんで、より良い空間作りに精進します!

        鼻水垂らしてる場合じゃないぞーびっくり

        2017.04.22 Saturday

        動く事と考える事の関係。

        0
          こんにちは。


          さて、昨日の続きで東京出張2日目の事を書いていきます。


          2日目はまずここからスタート。

          北斎美術館へ。

          前回来た時に来ようと思っていたのですが、時間切れで来れませんでした。

          目を惹くデザインですね。
          手前に公園がありまして、ちょうどそこで園児たちが走り回っていました。
          ソリッドな建物と、楽しそうに走り回る子供達のバランスが面白かったです。

          外観は迫力があって大きく見えましたが、中に入って展示を見て回ると割とコンパクトにまとまっていたような印象です。
          建物についての解説などなく、私もあまり事前に調べてこなかったので、図面が欲しいなぁと思いました。笑


          そうそう、肝心の北斎の展示は良かったです。
          以前、長野県小布施の北斎館へ行った時に初めて北斎の絵をマジマジと見て以来でしたが、やっぱり良いですね。
          風景画も良いんですが、私は人物画が好きです。
          生き生きとしているというか、そのまま動き出すんじゃないかというくらいの描写で描かれているんですよね。


          北斎の生涯に沿った展示がされていまして、子供の頃に絵を描き始めてから90歳で亡くなるまで、ずーーーーーーっとひたすらに絵を描き続けている訳ですよ。

          33歳の自分はなんてちっぽけなんだろうかと。まだまだひよっこだなぁと。

          何だか、もっともっと建築をしよう。

          そう思いました。



          さて、次はLIXILギャラリーへ。

          こういうのも好きです。佐渡でやりたい。



          あと、別の展示室でやっていた南極建築展が面白かったです。

          南極という極端に特殊な場所での建築とは。


          逆に、普段やっている事とそう変わりないんだなぁとも考えました。



          そして、最後はパナソニック汐留ギャラリーへ。

          こちらも楽しみにしていました。

          フランスの人から見た日本の家についての展示。


          基本的には日本を代表する住宅作品が勢揃いですが、おそらく視点も価値観も全く違うフランスの人が編集をしている事で、今までとは違った所に気づいた部分もありました。


          また、ほぼ全ての住宅作品を紙面でしか見た事がありませんでしたが、実際に現地に行って住んでいる人の様子を動画で撮影し、さらに建築家も交えインタビューもされているので、以前より断然理解が深まりました。


          やっぱり雑誌なんかで読んでも、実際にどういう暮らしをしているのかは分かりませんから。


          思ったよりボリュームがあり、昼食を食べずに来たのを激しく後悔しました。。。笑


          でも面白かったです。来て良かった。



          駅へ向かう途中に見つけた立ち食いうどん屋で軽く食べ、新潟へ。


          帰りの新幹線の中で、今進めている住宅のアイデアがいくつか浮かびました。


          1日中机に向かって間取りを考えてるよりも、移動して、見て、聞いて、感じて、色んな刺激を受けた方が良いアイデアって思いつくのかもしれない。



          だから、私があちこちウロウロしていても、仕事してないじゃないか!とか言わないで下さいね。


          一応、何かしら考えている。。ハズです!
          2017.04.21 Friday

          細部を考えるという事。

          0
            こんにちは!

            珍しく2週続けて東京に来てました。
            やっぱり東京は凄いですね。
            どんどん新しい展覧会や講演会などが開催されます。

            新潟にいたら絶対に体感できない事だと思っているので、今年はなるべく足を運ぼうと考えていましたが、まさかこんなに続くとは。笑

            ただ、いつもは東京に来て「うわー凄いなー」って思う事があっても、新潟に戻ってしばらくしたらすっかり熱が冷めてしまっていたりしていたのですが、立て続けに脳へ刺激を与える事でそのモチベーションが長引いているのは間違いありません。
            急な提案も許してくれた妻に感謝です。


            さて、まずはこちら。

            世界で活躍する建築家、坂 茂さんの展示会。


            最近だと日本で起きた震災の際に、避難所のために紙パイプで簡易的に作れるプライバシー保護の為の仕切りを提案したりしていましたので、知っている方もいるかもしれません。


            なんといいますか、素材そのものの力を採用した建築といいますか、素材と、その構成によって出来た構造をいくつも反復する事で空間を作り出す。それが実に素晴らしいです。

            例えば、ベニヤ板を製造する時にでる木材の心棒、簡単に言うと丸太を桂剥きする様に薄〜くスライスして行くんですが、最後にどうしてもスライスしきれない棒状の木材が余ってしまうそうなんです。知りませんでした。
            で、これに着目して屋根の構造材として採用したりしてるんです。素晴らしいです。


            世の中知らない事ばっかりだ。当たり前ですけど。



            そして、今回のメイン。

            「建築家・山田 守の住宅」展。

            実は私もこのイベントで初めて知った建築家でした。

            昭和初期から日本で活躍していた方で、日本武道館などの設計を手掛けていたそうです。


            その自邸が限定公開されると言う事で、これは見ておかねばと思い今回の東京出張を計画した次第であります。


            残念ながら中は撮影出来ませんでした。



            いやーとにかく、素晴らしい建物でした。


            住宅展と言いながらも、実は生涯で住宅の設計を行ったのは自邸も入れてたったの4軒。

            病院などの大きな公共建築を得意としていたようです。

            で、普通公共建築を手掛けている方って割と細かいディテールまで凝ってなかったりするんですが、この山田守さん、細部の細部までこだわってるんです。

            まず、台所にあるキッチンが、自分で全ての図面を起こして作業台から棚から飛び出す配膳台から天井まである食器棚まで、ぜーんぶ考えてるんです。


            あと、これは本当に感心したんですが、家事室の壁面にアイロン台の形した切り込みが入っていまして、それをパタンと手前に倒すと立ったままアイロンをかけるのにちょうど良い高さでアイロン台が出てくるわけです。

            それで終わりではなく、そのアイロン台が出て来た壁のくり抜かれた方の穴の中に、アイロンやらその他の物が収納出来るようになっているんです!


            文字にするとまー分かりませんが、笑

            とにかく凄かったです。全部考えてるんですよねぇ。


            あとは何と言っても、絶妙な配置計画に尽きます。
            青山の街中であの緑豊かな空間を作り出せるというのは、なかなか出来ないと思います。


            ずっとここに居たいという気持ちに素直に従い、2階の居間の大開口から見える庭をしばし眺めておりました。


            こんな設計がしたいものです。


            長くなりそうなので、1日目で一区切り。
            2017.04.15 Saturday

            考え続けるという事。

            0

              こんにちは。

               

              ようやく新潟でも桜が満開になりましたが、あいにくの雨の土曜日。

              新潟では晴天の日に花見をするということは凄く稀なことの様に思います。

               

              雨に濡れた桜というのも、また良いものです。とでも言いながら花見に行くしかないですね!雨

               

               

              ここ最近は去年新しく導入した建築CADソフトを使ってイメージパースを作ることが多かったのですが、久しぶりに手描きで内観のイメージパースを作ってみました。

              やっぱり手描きは楽しいですね。

              ただし、ここまでは描けるのですが、人や家具、雑貨、日用品のイラストを描き込むのが苦手でございます。。。

              単純に今まで描いて来なかったせいでもありますので、とにかく描いて描いて練習するしかないですね。頑張ります。

               

               

               

              今日、ふと気づいたことがあります。

              私が長年愛用しているキーケース。何年使っているかも忘れてしまいました。

              ご覧の様に、外側が見事に色褪せてしまっています。

              ポールスミスお得意の色鮮やかなカラーリングが、すっかり面影を無くしています。

               

              でも、実はこんなに色褪せていることに気づいていなかったというか、気になっていなかった、という事につい先ほど気がつきました。

              こんなに色褪せているにも関わらず、全く買い換えたいという風に思いません。機能としては全く問題ありませんし、むしろ柔らかくなって使いやすいとさえ思うくらいです。笑

              つまり、色褪せる、という事に対しては全く負のイメージがない、という事なんだろうと思います。

              これって実は私の物に対する捉え方の本質だと、改めて気づいたんですね。

               

               

              これまでの自分を振り返ってみても、子供の頃からお気に入りの靴を擦り切れるまで履いていたり、ボロボロになるまで同じカバンを使っていたり。機能として役割を終えるまで使い続けるという事が多かった様に思います。

               

              今まではこんな風に意識したことはありませんでしたが、この事って建築の仕事をしている今の私の根本にあるものだと気づいたんです。

              建物も、無数の材料、物によって構成されています。

              それら一つ一つに対して、今この瞬間のあり方を考えるのと同時に、10年、20年さらにその先までのあり方も視野に入れて、長く愛着の持てるもの。

              色褪せていても嫌じゃなく、時には美しいとさえ思えるもの。

              時間の積み重ねを感じられるもの。

               

              これまでクライアントに対して勧めてきた、もしくは勧めたかった材料はそういう傾向にあったんだと気づきました。

               

              高断熱、高気密に高性能な設備を搭載した住宅をエコ住宅である、と一般的には言われています。

              もちろんそれらも大切です。

              でも、それが全てではありません。

               

              色褪せはするものの、しっかりと機能して長持ちする材料、物で作った家に、手を入れながら愛着を持って暮らす。

              個人的には、そっちの方がよっぽどエコじゃないかと思うわけです。

               

               

              エコロジカル-[形動]生態上の。生態学的な。また、自然や環境と調和するさま。

               

               

              実はそんな日本の住宅業界に対して、私からのコンセプト提案型住宅を考えている真っ最中です。

              そんな中だからこそ、自分の物に対する捉え方の本質を見つけられたのかもしれませんね。

              この問題意識はここ何年もずーーーーーーーーーっと頭の中で考え続けていましたので、それに対する真理の一片をようやく手繰り寄せた感じです。

               

              これからもそんな事をひたすらに、考え続けます。

               

              外はあいにくの雨ですが、私の心は若干晴れ晴れとしております。

              では、また晴れ

              2017.04.11 Tuesday

              建築脳強化。

              0
                こんにちは。

                新潟ではようやく桜が咲くかな?咲かないかな?やっとそんな春めいた季節になりましたね。

                去年は長男が生まれた年でもありまして、積極的に建築のイベントや展示会などに行くことはありませんでしたが、今年は少しづつ出かけていこうと思っております。

                そんな中でまずは一泊二日で建築脳強化ツアーを開催しました。


                東京はやはり早いですね!一足先に代々木公園付近の桜を見ながら歩きました。


                そしてまず最初の目的地はこちら、社食堂です。

                私が敬愛する建築家の谷尻誠さんの、オフィスであり、社員食堂であり、さらに社会に開かれた食堂でもある社食堂。
                本当に偶然ですが、一般向けのオープン日に東京に来ることが出来ましたので、行かないわけには行きません!


                最近の谷尻さんのお気に入りの鉄をふんだんに使用した空間。食堂もオフィスも同じ空間で、社会に開かれている。そんな空間でランチを頂いてきました。

                オープン初日という事で谷尻さんも中に居て、忙しなさそうに打ち合わせやら何やらと来店の方との会話に勤しんでいましたので、直接話は出来ませんでした。
                初めて生で聞く声は、思ってたより大きいなぁという印象でした。笑


                続きまして、GAギャラリーにて開催されている

                世界の住宅プロジェクト展ヘ。

                国内外の様々な建築家の最新住宅プロジェクトを展示してあります。

                別荘のプロジェクトも結構ありまして、一般住宅としてはなかなかついていけない部分も大いにあります。が、建築哲学としては見習うべきものが多くありますのでじっくりと拝見しました。


                この時点でiPhotoの電池がギリギリなのもあって一旦ホテルへチェックイン。僅かながら充電を。


                そして本日のメインである、藤本壮介さんの講演会へ。



                先程のGAギャラリーの展示でも藤本壮介さんの展示がありまして、これがまた他の方の提案から浮いておりまして。良い意味で。笑

                過去の作品を見ても明らかですが、間違いなく面白い思考を持つ人であろうと思ってていましたので、実際にお話を聞くのを非常に楽しみにしておりました。

                でですね、結果、わざわざ東京まで来た甲斐があったなーという内容で御座いましたよ。


                私が普段設計しているような考え方とはとんでもなく別の次元で考えていて、でも共感する部分は大いにありました。まぁ、だからこそ今日来たんですけどね!

                講演会後の懇談会でも、勇気を振り絞って私と同じように1人で来ている方へ話しかけて建築談義をしました。成長してるぞ俺!!


                そんな建築どっぷりの一日を久しぶりに過ごしました。

                何かこう、建築って素敵な事だなと改めて思う一日でした。精進していかねば。

                では明日もちょこっと気になる場所を訪れて新潟へ帰ります。おやすみなさい。
                2016.12.01 Thursday

                OPEN HOUSEのお知らせ。

                0
                  こんばんは!

                  今週末にOPEN HOUSEを開催させて頂きます。

                  新潟市西区真砂3丁目19
                  3日(土)、4日(日) の二日間
                  9:00〜17:00

                  私1人での対応となりますので、今回も事前予約制とさせて頂きます。

                  ご予約、お問い合わせはコチラまで。
                  090-3100-5134
                  ikarashi-n@soleirolia.com

                  できれば前日までにご連絡をお願い致します。


                  今回のお宅は、知人の建築士の自宅です。施主が建築士ですから、もちろん自らが設計をしまして、私は施工を担当させて頂きました。
                  建築士らしいこだわりポイントも随所にありつつ、コンパクトでローコスト。2階リビングの間取りも見所です。



                  それでは皆さまのご来場をお待ちしております!
                  2016.06.21 Tuesday

                  基礎配筋検査。

                  0
                    こんにちは!
                    新潟も梅雨入りしましたが、あんまり雨が降らないで暑い日が続いておりますね。
                    ちょっと油断して外にいると、すぐに顔と腕が真っ黒になります。日差しケアも気を付けねばなりませんね。


                    今日はHouse Uの現場で、基礎の配筋検査の立会いでした。



                    今回は敷地内に高低差があるので、それに合わせて基礎の高さも変わる部分があります。
                    真っ直ぐな基礎よりも施工が難しいので、職人さんも苦戦しておりました。

                    検査は1箇所指摘されただけで、すぐに補正して無事に終了。


                    週末あたりから来週は雨予報が出ております。
                    コンクリート打設に影響のない振り方ならいいんですが、九州地方の大雨のニュースを見るとやや不安でございます。

                    晴れ男晴れ女の皆様、どうか少しだけ力を貸して下さいませ!

                    どうやら私は雨男らしいので、天に祈らないようにしておきます。。。
                    2016.06.03 Friday

                    OPEN HOUSE のお知らせ。

                    0
                      こんにちは!

                      来週末にOPEN HOUSEを開催させて頂きます。


                      新潟市西区みずき野3丁目
                      11日(土)、12日(日) の二日間
                      9:00〜17:00

                      私1人での対応となりますので、今回も予約制とさせて頂きます。

                      ご予約、お問い合わせはコチラまで。
                      090-3100-5134
                      ikarashi-n@soleirolia.com

                      できれば前日までにご連絡をお願い致します。


                      今回のお宅は3世代住宅。ゆったりと広い空間で、のびのびと暮らすことができる住宅になりました。



                      皆さまのご来場をお待ちしております!
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      WEB
                      http://soleirolia.com
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM